0歳ひよこ組2018年度1月の保育日誌

1月9日(水)

2名欠席児もいたが、初詣に行ってきた。保育者の真似をしてお辞儀をし、手を合わせる姿も見られた。その後 公園の広場へ行き山を登ったりおりたりし、その坂道を下ろうか悩んだりしている姿も見られた。

1月11日(金)

園庭であそぶ。靴を履かせると同時にすぐに砂場玩具のところへ向かっていた。自分のあそびたいものを選んで、あそぶ姿が見られた。1歳児と2歳児のあそび方を見て真似をし、低年齢児も自分であそびを見つけていた。

1月15日(火)

体調不良の子も多く、鼻水が出る子も多いが、電車を見に散歩にでかける。積極的に歩きたい子や散歩車に揺られてのんびりする子と個性も出てきている。電車には、全員が手を振り屈伸運動で楽しさを表現していた。

1月22日(火)

9名+一時保育児と公園に行く。ハトがたくさんいて、丘の上だったが、よく歩き追いかけていた。公園の隅に木があり中が通れるようになり、何人かは通ってあそんだ。

育児あれこれ