0歳ひよこ組2017年度12月の保育日誌

12月1日(金)

公園に行こうと思ったが、小雨が降っていたのと咳、鼻水が出る子が多かった為、室内あそびに変更した。坂道の巧技台ではハイハイや歩行、それぞれの発達に合った動きで楽しむ。ダンスを踊ったりと活発であり、汗をかく子もいた。

12月6日(水)

○○公園へ散歩に出かける。子4+1名。大人3名。散歩車1台使用。15分程度で到着。遊具(アスレチック)でくり返し身体を十分に動かしてあそぶ。はじめは緊張して体をかたくしていたが、徐々に本来の動きをする。

12月8日(金)

○○公園へ出かける。子7名。大人3名。散歩車1台使用。すべり台では2~3名 数回すべるのみで、電車に集中して通るたびに笑顔で手を振る姿が多く見られた。坂道の上り下り、椅子によじのぼり座る子もいた。

12月19日(火)

昨日に引き続き、4名体調不良で欠席。散歩では、保育者と手を繋いで歩く。散歩車に乗っている子も手を伸ばして歩きたいと主張する姿があった。初めての公園だったので、公園内を探索しながらあそぶ。

 

育児あれこれ