0歳ひよこ組2017年度1月の保育日誌

1月4日(木)

久しぶりの登園だったが、笑顔で保護者に手を振る姿が見られた。公園でも自由に鳩やシャボン玉を追いかけ走り回った。「わんわん」「にゃんにゃん」と意味のある言葉を話す子が増えた。

1月9日(火)

子6名、大人3名で散歩車を使って○○神社に散歩に行く。石段やじゃり道など、それぞれ自分で考えながら、手をついたり立位で上り下りしたりしていた。みんなでお参りする。

1月23日(火)

園庭に20㎝程の積雪があり、雪あそびをした。最初は、歩くこともできずに泣いていたが、足場が固まってくると自由に歩きまわり、雪だるまを触ったり、砂場道具に雪を入れて持ち運んで楽しんだ。

1月25日(木)

室内と廊下に分かれてあそぶ。室内では、ままごとや巧技台の上り下り、トンネルくぐり等で過ごす。廊下では、広く使って手押し車を押したり乗ったり足で蹴ったりする。

育児あれこれ