5歳ゆり組2022年度11月の保育の様子

11月1日(火) くもり

室内で過ごす。ラキューで大作をつくり喜んでいた。前日から続けて完成させた為、達成感を味わっていた。多目的ホールではドッチボールをする。友達同士、片手投げやボールキャッチの仕方を教えあっていた。

 

11月10日(木) 晴れ

画用紙の切れ端を出すと、制作を楽しんでいた。家や剣などを作っていた。数人で協力して1つの作品を作り上げる子もいた。ホールでは、ドッチボール、じゃんけん列車を楽しむ。

 

11月18日(金) 晴れ

3歳児クラスと散歩に行く。散歩先ではすべり台や遊具を楽しんだ。帰り道は3歳児が疲れていたが、声をかけたり手を引いてあげたりと年長児らしさが見られた。

 

11月21日(月) くもり/晴れ

園庭で遊ぶ。欠席だった子も戻り、人数が増えたことで集団遊びを楽しむ。久しぶりに会う子もいて友達同士のかかわりを楽しむ姿があった。保育室に戻る前にドッチボールをする。

 

育児あれこれ