5歳ゆり組2020年度1月の保育の様子

1月7日(木) 晴れ  伊東

新年お祝い会に参加する。コマ、すごろく、カルタ、福笑いなど楽しむ。会が終わってから、コマが楽しくなって、繰り返し練習する姿が見られた。その後、七草の絵本を読む。

おやつにも七草が出たので、絵本と照らし合わせて、食べる様子が見られた。

 

1月13日(水) 晴れ 伊東

園庭で羽根つきを楽しむ。随分、上達してきたので、より楽しんでいる。正月あそびを先週から、引き続いて楽しんでいる。室内で、こま回しをしているが、思っていた以上に、クラスの中で盛り上がる姿が見られる。

 

1月21日(木) 晴れ 伊東

食育をする。「ポンカン」と「デコポン」の違いについて知る機会を持った。日本以外の国でも「デコポン」が育てられているという事で、どのような呼ばれ方をされているかなど

知る事が出来た。給食では、「ポンカン」と『デコポン』の食べ比べをして、より違いを知ることが出来たようだ。

 

1月25日(金) 晴れ 伊東

暖かな日で、上着を脱いで過ごせていた。雨上がりの園庭で水たまりで遊んだり、縄跳びが随分上手になってきていて、繰り返して遊ぶ様子が見られる。

室内では、劇の小道具作りをしている。絵の具を使用しているが、筆の使い方が慣れて、加減して使っていたりもしている。

 

 

育児あれこれ