4歳きく組2018年度7月の保育の様子

7月 6日(金)   雨                        野津

七夕の会。パネルシアターや歌を通して、季節の行事を楽しんだ。その後、幼児ホールで体操。へんしんベルト、おばけにんじゃのドロンドロン、かみなりどんがやってきた、マイバディなどで体を動かす。多目的室では、ポールとフープを組み合わせ、的当てを楽しんだ。

 

7月12日(木)   雨のち晴れ                    野津

ちょうちん作りをする。紙コップを切って作ったスタンプを画用紙に押して、大人が見本を作ると、「花火だ」と気付く。「やりたい!」と意欲がみられ、色などを組みあわせながら楽しんだ。

 

7月17日(火)   晴れ                       野津

ちょうちん制作の続きをする。友達がしているところを見ていたので、「やりたい」や「あの色絶対使うんだ」と言いながら、楽しんで作っていた。プールで水あそび。ちゅうりっぷ組の7名も一緒に入りあそんだ。

 

7月26日(木)   くもり時々晴れ                  野津

夏のお楽しみ会。事前におしゃれしてきていいよと伝えていたので、思い思いの服で登園している。ちょうちん紹介、盆おどり、ヨーヨーつりを楽しみ、「またやりたいね」と友達同士で話していた。

育児あれこれ