4歳きく組2018年度12月の保育日誌

12月 4日 (火)  晴れ                       野津

公園に行く。脇にある森の方から、広場の方へ探索した。思い思いに小枝、棒、松ぼっくり、落ち葉を手にして、友達と一緒にあそぶ姿があった。後半は斜面に移動し、のぼりおりして、体を動かした。

 

12月 12日 (水) 雨のちくもり                   野津

お話し会の前に2Fホールで、体操と言葉あそびゲーム(赤い色のものは?3文字のものは?)をした。悩みながら答える子、ヒントで気付いて答える子がいる。

お話し会はクリスマスにちなんだ話だったが、中でも「こぶたたぬききつねねこ」のパネルシアターは、絵を見て名前を言いながら、楽しむ姿があった。

 

12月 21日 (金) 晴れ                       野津

冬のお楽しみ会。ひとみ座の人形劇を見る。初めのペープサートでは、絵人形の表情の変化を楽しみ。ぶたくんの人形では動きに見とれる姿があり。最後の人形劇では、カメとリスのやりとりを笑ったり、ハラハラしたりしながら見ていた。

 

12月 26日 (水) 晴れ                       野津

昨日にひき続き、工作をやりたいと大人に訴える。買い物する順番を決めたり、何を作ろうかなと考えたりして、友達との会話が弾んでいた。イメージを形にする時に、友達や大人に相談しながら作り上げていた。

育児あれこれ