4歳きく組2018年度11月の保育日誌

11月 2日(金) 晴れ                         野津

遠足。初めてのバス遠足だった。混みあった園内だったが、楽しんでいた。動物を見たくて、「みせて!」など押すこともあったが、たくさんの動物を見られて、お弁当も食べ、喜んでいた。

 

11月 8日(木) 晴れ                         野津

折り紙で星作り。8つのパーツを組み合わせる。素材の違う紙を2種類使っているので、「こっちは難しい」「ふにゃふにゃで折りにくい」と話しながら取り組んでいた。

歯科健診後は、園庭で遊んだ。

 

11月13日(火) くもり                         野津

お星さまモビールの落ち葉のラミネート部分を作る。ラミネート後、油性ペンで葉のふちどりを描いた。光に透かして「きれい」という姿がある。

昨日の防犯訓練を覚えていて、園庭で遊んでいるときに「変な人来たら、逃げるんだよね」と気にしていた。

 

11月26日(月) 晴れ                         野津

ウォールツリーのプレゼント作りをする。絵を描いた画用紙に、みんなで切った折り紙のリボンの部分を糊付けする。友達と話しながら色を選び、貼って、「いいねえ」と話していた。

育児あれこれ