2歳うさぎ組2018年度8月の保育の様子

8月8日(水)雨 記録:磯田

多目的ホールと室内で過ごす。多目的ホールでは、ケンケンパリングでケンケンパをし、フラフープを電車に見立てて楽しむ。跳び箱にマットを被せ、山を作ると登ったり跳んだりと楽しむ姿が見られた。

 

8月13日(月)晴れ 記録:瀧内

初めてスライムをする。何が始まるのか興味津々に集まってくる。青い食紅が入ると「わあー!」と声を上げていた。初めは緊張していた表情をしていたが、触りなれると「きもちいい!」「つめたい。」など伝えて楽しんでいた。

 

8月23日(木)晴れ 記録:磯田

水遊びと部屋で過ごす。久しぶりの水遊びに子どもたちも嬉しそうにしていた。クレープ紙で色をつけると「水がピンクに変わった!」「ぶどうジュースです!」など遊びがより発展していった。部屋では画用紙にシール貼りをして楽しんだ。

 

8月28日(火)晴れ 記録:瀧内

乳児ホールで肋木をする。以前よりもやってみようと果敢にチャレンジする姿があった。

部屋ではスライムやピタゴラスでじっくり遊ぶ子や、保育者にホールへ行きたいと伝えてホールにいく子もいた。

育児あれこれ