2歳うさぎ組2018年度7月の保育の様子

7月 3日(火)   晴れ                       岡林

うさぎ組になって初めての水遊びを行なった。前半組と後半組に分かれて水遊びをして途中でちゅうりっぷ組やきく組と合流し、一緒に水遊びをした。

ひしゃくやじょうろを使い、花にかけたり、水をすくって楽しんでいた。

 

7月11日(木)         晴れ                 岡林

水遊びを10名で遊んだ。

ひしゃくで水をすくうのがうまくなり、別のタライに移しかえたり、自分でかけてみたりして楽しんでいた。また、ホースから出てくる水をバケツに入れて水を運んでいる姿もあった。

室内では、絵の具を使って手形でちょうちんづくりをした。

 

7月17日(火)   晴れ                       瀧内

13名で水遊びを行う。気温が高かったため短い時間で楽しんだ。

8名は室内で米粉粘土、ダンスなどをしてすごした。全員で多目的ホールにて誕生児を祝った。自分の誕生日はいつ来るの?と興味を示し、自分にも誕生日があることに気がついている。

 

7月26日(木)   くもり時々晴れ                  磯田

多目的ホールで18名全員で夏のお楽しみ会を楽しんだ。他クラスのちょうちんを見て

「すごい」「きれい」という声があった。

盆踊りでは太鼓の音に驚いて圧倒される子もいたが、踊りを楽しむ姿も見られた。

育児あれこれ