2歳うさぎ組2017年度7月の保育の様子

7月6日(木)晴れ 記録:磯田

水遊びと乳児ホールの2グループに分かれて過ごす。水遊びでは水の感触を感じながら他児と関わり合って遊ぶ姿が見られた。乳児ホールでは、りす組と一緒に鉄棒・跳び箱・すべり台で遊んだ。遊びに集中しつつも譲り合いながら楽しんでいた。

7月日10(月)晴れ 記録:渡辺

2グループに分かれ、水遊びと室内遊びで過ごす。水遊びでは水に慣れており、ジョウロやコップやバケツに水を入れ、水遊びを楽しむ姿が見られた。室内では、ブロックやパズルの絵合わせなど集中して遊ぶ姿も見られた。

7月20日 (木) 晴れ:吉田

夏のお楽しみ会に参加した。多目的室に移動をすると「何が始まるんだろう~?」と少し緊張しつつも、室内に飾ってある全園児のちょうちんを見て「きれいだね」「いっぱいだね」と子ども同士で話す姿が見られた。盆踊りは保育士や幼児の振り付けを見ながら真似をして楽しんでいた。

7月日26日 (水) 雨:吉田

多目的室で過ごす。巧技台の一本橋では何度か床に足をつく子がいるものの、バランスをとりながら真剣に足元を見て渡る姿が見られた。トップに入り、くるくる回って「せんせいみてみて~」「できたよ!」という姿や、「青色がいい~」と好きな色を選んで遊んでいた。

育児あれこれ