1歳りす組2018年度8月の保育の様子

8月8日(水)雨 記録 川村

広告紙遊びをして過ごした。広告紙の写真をじっくりと眺める子や、ひっぱったり指先でちぎって遊ぶ子などの姿が見られた。保育者が広告紙に穴をあけ、仮面のようにすると鏡で自分の顔を見に行き「かわいい!」と喜んでいた。

 

8月13日(月)晴れ 記録 熊澤

夏休みの子どもが多く、少人数でゆったりと室内で遊んだ。新しいブロックの玩具に目を輝かせ、じっくりと遊ぶ姿が見られた。お友達の持っている玩具を欲しがる子もいたが、保育者の声掛けで待とうとする姿もあった。

 

8月15日(水)晴れ 記録 川村

乳児ホールで過ごした。横にした肋木の端に小さな踏み台を置くと、そこから肋木に足を掛け上に登ろうとする子どもの姿が良く見られた。最初に足の掛け方がうまくいかない子も、できる子の登り方を見たり、保育者の少しの手助けでコツをつかんだようで登れると笑顔を見せていた。

 

8月28日(火)くもり 記録 長田

室内で過ごした。バランスボールやクッションを組み合わせ山を作り、登ったり下りたりできるようにした。普段室内ではしない遊びに体を動かしたい子と、ままごとや絵本など静かに遊びたい子との両方で遊ぶことができた。

 

育児あれこれ