1歳りす組2018年度7月の保育の様子

7月3日(火)晴れ 記録 尾髙

水遊びと乳児ホールに分かれて過ごした。初めての水遊びだったが怖がることはなく、それぞれのペースで水や玩具をひしゃくですくったり、じょうろで水を出したりして楽しんだ。

 

7月10日(火)晴れ 記録 川村

制作遊びと乳児ホールに分かれて過ごした。指絵の具を台紙の上に手で直接塗り、台紙に色が付く驚きや、絵の具の感触を楽しむ姿が見られた。最初は絵の具に手を伸ばさなかった子も、他の子が楽しんでいる様子を見て手に絵の具をつけ始める姿もあった。

 

7月12日(木)曇り 記録 尾髙

神社へ散歩に行く。電車を見たり、アリの発見を喜んで観たりと一人一人ゆっくりと楽しんだ。帰りは自分から歩くと言った子から保育者と手を繋ぎ、散歩道を歩いて帰ってきた。

 

7月13日(金)晴れ 記録 尾髙

室内でゆっくりと過ごす。風船やスピンアゲインを使って保育者や他児と関わりながら楽しんで遊ぶ姿が見られた。シャワーは2人ずつ順番にし、余裕をもって無理なく行った。

 

育児あれこれ