1歳りす組2018年度5月の保育の様子

5月10日(木)雨 記録 尾髙

乳児ホールと室内に分かれて過ごす。ホールでは、肋木やボールプールを出し、体を動かして遊んだ。肋木にぶら下がったり、自分で登ろうとする姿があった。室内では、広告契りを楽しみ、ゆったりと遊んだ。

 

5月11日(金)晴れ 記録 熊澤

全員で園庭に出て遊んだ。砂場に夢中になり遊んでいる子どもが多かった。フラフープを電車に見立て、電車ごっこに誘うと保育者と同じフラフープに入り、走って楽しんでいた。保育者や友達の姿を真似しようとする子どもが多くなった。

 

5月14日(月)晴れ 記録 長田

熱の欠席児は減ってきたが、便がゆるい子どもが多くなってきたので、玩具の消毒を心がけた。容器に詰め蓋をしたりとそれぞれ遊ぶ姿が見られた。

 

5月22日(火)晴れ 記録 川村

散歩と室内に分かれて過ごす。散歩では、公園までの道なりを保育者や友達と手を繋いで順番に歩いた。室内では、ままごとやピタゴラスで思い思いの遊びを楽しんだ。玩具を「どうぞ」と友達に渡し、やり取りをする姿がみられた。

育児あれこれ