1歳りす組2018年度4月の保育の様子

4月9日(月)晴れ 記録 川村

受け入れから落ち着くまでの時間が短くなり、その分玩具を手に取ったり保育者のそばで遊ぶ姿が良く見られるようになった。生活面でも、少しずつではあるが保育士の声掛けに応じたり、生活の流れをつかむ様子があった。

 

4月13日(金)晴れ 記録 川村

進級児・新入園児共に泣く姿が減り、保育者と玩具で遊んだり絵本を読む姿が良く見られた。保育者から離れられなかった新入園児も少しずつ自分の興味のある玩具で、進んで遊ぶ様子があった。

 

4月19日(木)晴れ 記録 熊澤

室内、園庭にわかれて過ごす。それぞれ少人数でじっくりと過ごすことで、落ち着いて遊ぶ事ができていた。室内ではパズルやぽっとん落とし等の机上遊びをゆったりと楽しんだ。

 

4月25日(水)雨 記録 川村

多目的室と室内にわかれ過ごす。巧技台の一本橋とウェーブバランスでは、両手でバランスを取りながら渡ろうとしたり、片足を付きつつも渡りきったりして楽しむ様子が見られた。音楽を流すとリズムに合わせて大きく体を使ったり、体を揺らしたりする姿が見られた。

 

育児あれこれ