1歳りす組2017年度2月の保育の様子

2月1日(木) 晴れ 宇田川

9名で禅浄院まで散歩に行き、6名が室内で過ごす。寺の中を散策し、雪の上を歩いたり、コイを見て楽しんだ。たくさんのコイが泳いで近付いてくる様子を橋の上から興奮しながら見ていた。室内ではピタゴラスをして落ち着いて過ごす。その後、乳児ホールに出てビリボやトップ、手引き車で遊んだ。

2月14日(水) 晴れ 舟橋

散歩車2台+手つなぎで哲学堂公園の広場に行く。枝で地面に線を引いたり、絵を描いたり、木の実を集めたり、広場を何周も走り体を動かしたりして楽しむ子どもがいた。子ども同士の言葉のやりとりや、お互いを気にかける様子が、より多く見られるようになっている。

2月22日(木) 雨 宇田川

16名で室内で遊んだ後、13名は多目的ホールで巧技台を使って遊ぶ。3名はひな祭りの制作をし、シール貼りを楽しんだ。おひなさまの顔になるようにシールを貼ろうとする姿があった。ホールではすべり台をすべったり、友達同士でマットに寝転び、やりとりをしたりして遊んだ。

2月28日(水) 晴れ 宇田川

16名で哲学堂公園まで散歩に行く。子どもから「うめみたい」という意見があり、山道を歩いて梅の木を見に行く。葉っぱや木を見ながら楽しんで歩き、広場で体を動かして遊んだ。

 

育児あれこれ