1歳りす組2017年度1月の保育の様子

1月 4日(木)   晴れ                        瀧内

みんな元気に登園する。氷川神社へ初詣へ。休み中に聞いていたのか、「おめでとう」などの挨拶が聞かれたり、参拝する人を見て、同じように頭を下げたりする姿があった。

神楽殿の縁の下を覗き込み、何があるかな?と楽しんでいた。

1月 9日(火)   晴れ                        宇田川

9名手つなぎで歩いて散歩に行き、7名は室内で過ごした。車を見たり、花を見ながら楽しんで歩く姿があった。禅定院では自由に歩き、散策を楽しんだ。

7名は、ホールで過ごした。巧技台にのぼって遊べるよう設置した。全員が、3段の上にのぼり、立ち上がることができた。

1月15日(月)   晴れ                        野津

部屋の模様替えをした。登園してきて、スムーズに部屋に入り、玩具を探す姿があった。新しく出した玩具をすぐに見つけて、遊ぶ子もいた。

部屋の模様替えに伴い、食事の前の手洗いを始めた。ホールで遊び、4人ずつ部屋に戻り、手洗い~食事という流れにした。

1月31日(水)   晴れ                        舟橋

朝おやつ後、室内でゆったり過ごしながら鬼のお面を出して、節分の雰囲気を味わう。

その後ホールに移動して、壁に貼った鬼のイラストに向かって、豆まきごっこを楽しんだ。怖がる子も数名いたが、新聞紙で作った豆をたくさん抱え、「おにはーそと!」と掛け声をかけ、豆を投げる子もいた。

育児あれこれ