0歳ひよこ組2018年度4月の保育の様子

4月3日(火)晴れ 記録…渡辺

母子分離の初日は大泣きする子もなく離れていたが、時間が経つにつれ母を思い出し長泣きする姿もあった。保育者が遊びに誘うと、音のでる玩具に興味を持ち遊んでいた。

 

4月9日(月)晴れ 記録…船原

バギーに乗り、園庭に出る。周りの様子をみており機嫌よく過ごせた。異年齢の子も声を掛けにきて、興味深そうに手を出していた。園生活も2週間に入り、睡眠できる子が増える。30分ほど安定して寝ることができた。

 

4月17日(火)くもり 記録…堀

登園時は少し泣く姿があるが、日中は機嫌よく過ごせている。午前睡をとる子もいるため、室内、乳児ホールにわかれて過ごす。ホールではすべり台を出した。興味を持ち、自分からすべり台に上り楽しんでいた。

 

4月26日(木)晴れ 記録…渡辺

散歩と多目的ホールにわかれ過ごす。高月齢の子中心に散歩に出ていたため、はじめて園で散歩にいく子が数人いた。戸外活動で刺激されたのか、まわりの様子をよくみていた。多目的ホールでは、園庭にいる幼児を眺めたり、広いスペースでハイハイをして身体をたくさん動かし遊んだ。

 

育児あれこれ