5歳ひまわり組2023年度7月の保育日誌

7月7日(金)晴れ

七夕の会に参加した。子どもたちが作った七夕の制作を友だちの前で発表した。少し緊張した様子だったが、大きな声でハッキリと発表することができた。七夕の由来のペープサートを興味深く見ていた。今年初めてプールに入った。水着に着替えると嬉しそうにしていた。「お水気持ちいい」と楽しんでいた。

7月14日(金)晴れ

ゆり組と一緒に梅里中央公園に散歩に行く。ひまわり組の子どもたちは、なかよしグループの友だちを誘って優しくお世話をしていた。公園の池に水が溜まっているのをジーと見たり、近くでトンボが飛んでいるのを見つけ捕まえようとしたりしていた。ムシムシと暑い一日。水分補給をしっかりして、元気よく遊んだ。

7月19日(水)晴れ

楽しみにしていたピザ作りをした。ペットボトルの中に生地作りに必要な材料を入れ、思いっきり振る。「手が疲れた」と言っていたが頑張って振り、モチモチの生地を作ることがきでた。生地の上に、チーズや野菜をトッピングしてピザ作りを完成させた。自分で作ったピザを食べる。「おいしい」とニコニコ顔で食べていた。

7月24日(月)晴れ

週明けの月曜日。子どもたちは「今日はひまわり組が一番にプールに入るんだ」と喜んでいた。水着に着替えるのも早くなり「先生、もう着替えたよ」と教えてくれた。プールの中に魚や宝石の玩具を入れてポイですくう。室内では七夕まつりで飾る作品を作る。丸く切った画用紙の中に自画像を描き、まつりで飾られるのを楽しみにしている。

育児あれこれ