5歳ひまわり組2023年度8月の保育日誌

8月2日(水)晴れ
10名でのプール活動。子どもたちから「水鉄砲で遊びたい」と声があがった。水鉄砲を渡すと、水を含ませ壁に向かって放水。「先生、こんなに水が飛んだよ」と嬉しそうに話していた。中にはプール監視をしている職員に水をかけ、「あっ、先生ごめんね」とはにかむ姿も見られた。保育室に戻り、阿佐ヶ谷七夕まつりに飾る制作を作りを行った。

8月8日(火)晴れ
トウモロコシの皮むきをする。大きなトウモロコシ。2人がかりで協力してむいていた。
”クンクン”と匂いをかいで「なんか、甘い匂いがする」と話していた。指でつぶを押し、感触を楽しんだ。なかよしの活動では、年下の友だちの制作作りを手伝う。さり気なく手伝う姿に成長を感じた。

8月17日(木)晴れ
久しぶりの英語のクラス。動物の鳴き声を英語で真似て、とても盛り上がっていた。盛り上がりすぎて「少し落ち着いてね」と英語で諭された。子どもたちは「オッケー」と答えていた。英語が終わり、縄跳びの練習をした。「先生、17回飛べるから見ていてね」と得意げに飛んでいた。

8月23日(水)くもり
室内遊び。将棋やラキューをしていた。十分に楽しんでから、荒馬のステップの練習をした。恥ずかしかったり、ステップの難しさを感じたりしている子もいた。保育士も一緒にステップを楽しみ、リズムをとる楽しさを伝えていけるようにした。練習が終わると「運動会では馬をつけるんだよね?」と子ども同士で話しをしていた。

育児あれこれ