5歳ひまわり組2023年度6月の保育日誌

6月6日(火) くもり
にしはら公園に行く。梅の実を集めビニール袋に入れる。「先生、これから梅ジュースを作るね」と水をビニールの中に入れ、よくもんだいた。少しずついい香りがしてきた。「先生、これが梅ジュースです」と喜んで教えてくれた。友だちの梅ジュースを見て「美味しそうなジュースができたね」と楽しい会話もきかれた。

6月13日(火) 晴れ
「そらまめ君のベット」を読んでから、そらまめの皮むきをする。真剣な顔つきで皮をむき「すごーい、本当にフカフカした中にそらまめは入っているんだね。ベッドみたい。」と感じたことを話していた。給食のそらまめご飯。「僕がむいたそらまめかな?」とジーとそらまめを見てから、パクッと食べていた。

6月20日(火) 晴れ
今日は待ちに待ったプール開き。プール開きの会で、気をつけることの話をしっかりと聞く。水着に着替えてからホールで準備体操をする。水着に着替えたことがとても嬉しいようで、ニコニコしながら体操をしていた。プール入ると「お水は冷たいけど気持ちいいね」と水の感触を楽しんでいた。

6月27日(火) くもり
朝から蒸し暑い日。プールに入って遊ぶ。プールの中で相撲取りをした。”ワ―”と声をだして保育士に向かって行く。保育士に水をかけたり、かけられたりして思いっきり水を浴びる。プールが終わってから、新しく購入したトランポリンで遊ぶ。バランスよく飛んでいた。友だちが飛ぶ姿もよく見ていた。

 

 

育児あれこれ