4歳ゆり組2023年度8月の保育日誌

8月8日(火) 晴れ
7月からプール活動の前の準備体操の際に行っていた「ポポポポポーズ」をプールの中で踊る。サビのところで「ポーズ♪」と好きなポーズを決めるときには、プールの中ならではの決めポーズを行う姿が見られた。室内遊びでは、ひまわり組の制作を見て真似し、様々な素材を使って思い思いの自由制作を行う姿が見られた。

8月17日(木) 晴れ
ほんむら公園でかけっこの練習を行う。作年の運動会での経験もあり、やる気満々の姿が見られ、「先生、僕は一番になるからね」と意気込んでいた。実際に運動会で行う楽曲を流しながら、かけっこを楽しんだ。「早く運動会の日にならないかな~!」と期待を持ち、取り組んでいた。

8月25日(金) 晴れ
3歳と合同で看護師からプライベートゾーンの話を聞く。プール活動もあったため、水着での参加であったが、より一層プライベートゾーンを意識して話を聞く姿が見られた。プール活動では、一人一人数を言い、伝えていく通し番号に挑戦した。初めは友だちの言う番号を聞き逃してしまい、うまくつながらない姿が見られたが、最後まで言うことができると「やったね!」と嬉しそうな姿を見せた。

8月31日(木) 晴れ
英語であそぼうの後に、「夏の思い出」というタイトルで自由画を描く。「これはね、みんなで電車でいったんだよ」「お祭りで○〇ちゃんと会ったの」と嬉しそうに夏の思い出を友だちと話しながら描いていた。お迎えの時に「ママを描いたの!」とお父さん・お母さんに嬉しそうに伝え、表現する姿が見られた。

育児あれこれ