4歳ゆり組2023年度9月の保育日誌

9月4日(月) 雨
とうもろこしの皮むきを行う。初めにとうもろこしに触れると、「冷たい!」「なんか草の匂いがする」と興味を持って観察する姿が見られた。とうもろこしのひげの本数が粒の数と一緒だよと保育士が伝えると、「そうなの!数えてみよう~!」と数を数える姿が見られた。おやつにゆでとうもろこしが出ると、「これはゆりさんがむいたんだよ」とひまわり組に嬉しそうな話す姿も見られた。
9月15日(金) くもり
2歳児クラスのちゅうりっぷ組と一緒に散歩に行く。前日から話していたこともあり、子どもたちも楽しみにしている様子が見られた。「ゆりが車側だよね」と子ども同士で声を掛け合い、にしはら公園に向かう。公園では、2歳児の靴が脱げてしまうと、「やってあげる」と履かせてあげる姿など積極的に関わる姿が見られた。帰園後、2歳にお客さんになってもらい、パラバルーンを披露する。「すごかった!」と言われると誇らし気な表情を見せた。
9月22日(金) くもり
朝の会中に避難訓練が行われた。以前から「まず放送を聞き、行動する」と伝えていたこともあり、放送と同時に動きを止める姿が見られ、落ち着いて避難することができた。その後、室内で運動会のポスターのぬりえをする。「この子は青チーム!」とイメージを持ち、ぬりえを楽しむ姿が見られた。
9月26日(火) 晴れ
運動会に向けて園庭リハーサル2回目が行われた。パラバルーンでは、技の順番も覚え、子どもたちも自信を持って行う姿が見られた。その後、部屋に戻り、前日に作ったしそジュースを飲む。「すっぱいね!」「梅の匂いがする」など子どもたちで感想を伝え合う姿が見られた。

育児あれこれ