4歳ゆり組2023年度7月の保育日誌

7月4日(火) 晴れ

次の日のクッキングにむけて、2グループに分かれスーパーに買い物に行く。前もって子どもたちと2種類あるジュースのどちらを買うか決めておくと、子どもたち自身で「ぼくはりんごだよ」と理解する姿が見られていた。すみれ組の際にも買い物に行っていたこともあり、「楽しみだね」と期待を持ち、楽しみにする姿が見られた。自分たちでリュックを背負い、「ちょっと重くなったね!」と友だちと話しながらお買い物に行った。

7月13日(木) くもり

えいごで遊ぼうのあと、室内遊びではビニールひもを使い、制作を楽しむ。画用紙につけ、かばんを作ったり、たすき掛けにし、シートベルトにしたりと、遊びに発展させる姿が見られた。保育者の援助の元、みつあみに挑戦する姿も見られ、思い思いの作品を完成させ、発想力豊かに遊んでいた。

7月19日(水) 晴れ

まだ気温がそこまで上がっていない朝の時間に園庭で三輪車や水遊びを楽しむ。その後、5月に植えたはつかだいこんの収穫をし、その後クッキングを行う。初めに、はつかだいこんをはじめ、9つの野菜の浮き沈みの実験を行うと、「オクラは船みたいな形をしているから浮くと思う!」「かぼちゃは重いから沈んじゃうよ」と子どもたちで考える姿が見られ、その後、実際に浮かばせてみると、驚きを友だちと共有する姿が見られた。クッキングでは、6つの調味料を使用し、調味料合わせのクッキングを行った。

7月28日(金) 晴れ

地震から火災を想定した避難訓練が行われた。事前に子どもたちに地震が起きた時にはまず「放送を聞くこと」を伝える。実際に放送が入ると、遊びの途中であったが、立ち止まり放送を聞く姿が見られた。机の中に身を隠し、その後火事のため、園庭に避難する。その日は気温が35度以上あり、暑さ指数も危険値であったため、保育者からの話は省略し、その後ひまわりと合同で防災教室の映像を見て、実際の地震を見ると、「こんなに揺れるんだね」と体感する姿が見られた。

育児あれこれ