4歳ゆり組2023年度6月の保育日誌

6月7日(水) 晴れ
園庭にて、ひまわり組と合同で泥んこ遊びを楽しむ。朝の会にて流れを伝えると、子どもたち同士で声を掛け合い、準備をする姿が見られた。園庭では、普段と異なる裸足での活動を楽しんでいた。水たまりの中で体を動かし、水しぶきが上がる様子に歓喜したりと、水を掛け合い、今の時期でしかできない遊びを楽しんでいた。

6月14日(水) 雨
ホールにて「ゆり組ゲームセンター」と開催する。①ツイスターゲーム②ボール投げゲーム③スポーツリバーシゲームと3種類のゲームを楽しむ。子どもが好きな遊びに遊び込めるような環境を作ると、友だちを誘い、「一緒に〇〇しよう!」と一緒に遊ぶことを楽しんだり、「もう一度やりたい!」と何度も夢中になって遊んだりと、子どもたち自身で遊びを選び、楽しむ姿が見られた。

6月23日(金) くもり
朝の会にてパラバルーンの話をすると、「見たことある!おにいちゃんがやってた!」「かっこいいよね~!」と嬉しそうに話していた。「どれくらい大きいと思う?」「何色だと思う?」と子どもに聞くと、「大盛りくらい!?」「いろんな色かな?」と想像し、いざご対面!ホールにてパラバルーンを保育者が広げると、「大きーい!」と大喜びのゆり組さん。かくれんぼごっこを楽しんでいた。

6月27日(火) くもり
前日の帰りの会で、「そらまめくんのベッド」を読み、翌日そらまめのさやむきをすることを伝える。当日登園すると、「今日はそらまめくんのベッド作るんだよね」と期待を持ち、エプロンを着てクッキングに臨む。「おまめさんの匂いがする!」とそらまめの匂いを嗅いだり、「4つ入ってたよ!」と数を数えたりと、一人一人がじっくりと興味を持ち、クッキングを楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ