3歳すみれ組2023年度12月の保育日誌

12月1日(金)晴れ

幼児クラスのお店屋さんごっこがあり、クラスで必要な買い物袋と手作りのお財布を配り、各グループに分かれた。各々のグループで、お店屋さんと買い物と順番に分かれ、お店屋さんになりきって年上の子たちと一緒に「いらっしゃいませ」とかけ声をかけていたり、仲良しグループのお兄さん・お姉さんと一緒に嬉しそうに買い物をする姿が見られた。初めてお店屋さん側も参加する緊張からか、端の方で参加できなかったり、涙ぐむ子も数人いたため、保育士が気にかけてそばにつき一緒に買い物を行うようにした。

12月7日(木)晴れ

今日は英語であそぼうがあり、先生が出したパネルの色を探すゲームが盛り上がり、友だち同士で「あったね」と嬉しそうに話す姿が見られた。そのあと半分の人数でクリスマスツリーの制作をした。紺色の画用紙に白の絵の具をつけた綿棒で雪に見立ててポンポンとつけた。細かくつける子、並べてつける子など個性が出て素敵な作品になった。終わった子から園庭でうちわの骨組みを使い、大きなシャボン玉作りを楽しんだ。

12月13日(水)晴れ

幼児計測があり測り終わると「大きくなった?」と看護師に聞き、成長したことを伝えられると嬉しそうにする姿が見られた。園庭で遊んでいるクラスがすみれ組だけだったので、久しぶりに三輪車を出して遊んだ。大きい三輪車はペダルに足が届かないため、友だち同士で後ろを押して進んだり、声を掛け合って順番を決めて遊ぶ姿が見られた。その後室内ではクリスマスブーツの制作の続きを行った。

12月22日(金)晴れ

冬のパーティーがあり、ホールで会の準備の様子に興味津々だった。会が始まり、保育士の出し物が終わるとすみれ組の発表の順番になり、1列に並び合唱【ジングルベル・ゆき】、そして合奏【もろびとこぞりて】を披露した。自信を持って発表する子、緊張する子もいたが、練習してきた中で1番の発表ができたと思う。そのあとクラスに戻り、各クラスにサンタさんが来て、プレゼントのハンカチを一人ずつ嬉しそうに受け取った。

育児あれこれ