3歳すみれ組2023年度1月の保育日誌

1月4日(木) 晴れ
年末年始の休み明けで、登園人数が少なく1日を通してゆったりと過ごした。予定していた通り馬橋稲荷神社に散歩で初詣に行った。人数を半分に分けて、神様にお参りをした。子どもたちは神社の建物やあるものに興味津々で、「あそこに神様いるかな」と話す姿が見られた。そのあと保育園に帰園し、園庭で遊んだ。

1月12日(金) 晴れ
新年子ども会に参加をした。ペープサートを見ながらお正月飾り、おせち、十二支の由来や意味を知った。クイズや獅子舞の場面では盛り上がり、獅子舞が登場すると怖がる子もいたが、積極的に獅子舞に頭をパクっとしてもらう子もいた。そのあとクラス内でこま・福笑い・けん玉・羽根つきを保育士と一緒に遊んで楽しんだ。

1月17日(水) 晴れ
今日は身体測定があった。自分のマークがついている机の上に衣服を上手に畳み、並んで一人ずつ測った。子どもたちは「大きくなった?」と看護師や保育士に聞いていた。園庭であそび、帰ってきて着替えた後、劇「てぶくろ」の役決めをした、事前に何をしたいか決めている子が多く、自分のやりたい役のところで手を挙げていた。

1月26日(金) 晴れ
今日は避難訓練があった。放送や保育士の話をよく聞き、地震だとわかると素早く机の下に隠れていた。園庭に避難した後は、消火器の訓練をした。保育士が消火器を使っていると子どもたちは「先生頑張れ!」と応援する子や、興味津々に見ている子がいた。制作では劇で使う大道具の手袋を絵の具で塗った。指定された場所をはみ出さないよう筆を使い丁寧に塗っていた。

育児あれこれ