3歳すみれ組2023年度11月の保育日誌

11月1日(水) 晴れ

今日は初めてウサギ公園(東二第三公園)に行った。いつも行く公園より距離があったが、遠足の経験もあり、難なく歩いていた。公園ではウサギのモニュメントをかわいがったり、滑り台で楽しそうに遊んだりしていた。また、ネット遊具を一生懸命上る姿も見られ、「上がれたよ!」と達成感を感じている子もいた。様々な遊具で簡単なルールを守り遊んでいた。

 

11月17日(金) 雨

今日は雨の為、室内で過ごした。小麦粉粘土の準備をしていると興味を持ち「早く片付けしよう!」という声が子どもたちから出ていた。完成した小麦粉粘土を触ると「パンみたい!」「手にくっついたよ!」と楽しんで遊んでいた。その後は好きな色を選び年度に絵の具を混ぜ様々なものを作っていた。

11月21日(火) 晴れ

おはなし会では「ドングリ」「しかくいので」の2冊の絵本を見た。どちらも気に入った様子で「もう一回読んで!」と好評だった。その後は、縦割りでお店屋さん制作があった。来週の本番に向けてラストスパートで各グループが取り組んでいた。皆、お店屋さんごっこに期待を持ち「楽しみだね」と話す姿が見られた。

11月27日(月) 晴れ

久々の保育参加があった。子どもたちは喜んで保護者と一緒にボールで遊んだり、鉄棒をする姿を見せたりしていた。また、ちゅうりっぷ組と一緒にうちわでシャボン玉をした、うちわを振るとたくさんのシャボン玉が舞い上がり、「見て見てこんなに飛んでるよ!」「もう一回する」と大好評だった。

育児あれこれ