3歳すみれ組2022年度6月の保育日誌

6月3日(金)くもり

高円寺中央公園に散歩に出た。初めての公園だったので、子どもたちも期待を膨らませて楽しみにする姿が見られた。すべり台や恐竜型の乗り物を交代で楽しんだ。また、ダンゴ虫を見つけて観察を楽しむ子も多かった。その後は氷川神社に立ち寄った。「神様が住んでいるんだよね。」と友だちや保育者に知っていることを共有したり、静かに辺りを観察したりする姿が見られた。

 

6月7日(火)くもり

ゆり組と合同で梅里中央公園へ散歩に出た。他クラスと手を繋ぐことにも慣れ始めてきたが、まだ少し不安な様子の子もいるため保育士が声をかけたり、一緒に手を繋いだりすることで安心できるように努めた。公園では2クラスで入り混じって“むっくりくまさん”や“鬼ごっこ”などの集団遊びを楽しんだ。また、虫や木の実探しをし、思い思いに戸外遊びを楽しむことができた。

 

6月13日(月)晴れ

グループに分かれてピーマンとオクラの水やりをした。水やりを楽しみにしている子も多く、「やりたい!」と意欲的であった。水やりをしながら、ピーマンとオクラの実が小さくなっているのを見つけて、喜び合う姿があった。「大きくなったらみんなで収穫しようね。」と伝えると、「楽しみだね!」「まだかな?」とそれぞれが楽しみに待つ姿が見られた。

 

6月24日(金)晴れ

避難訓練を行った。不安そうな子もいたが、泣くこともなく保育士の話しを聞いて参加することができていた。その後はキャベツちぎりの食育活動を行った。キャベツの匂いを嗅いで「いい匂いがするね!」と友だちと気づいたことを話したり、意欲的に細かくちぎったりして楽しんで活動に参加する姿があった。

育児あれこれ