2歳ちゅーりっぷ組2023年度9月の保育日誌

9月4日(月) 雨
休み明けではあったが機嫌がよい子が多く「きのうおまつりにいってかきごおりたべた。」「こうえんにいったら○○ちゃんがいた。」と休み中での出来事を嬉しそうに話す姿がみられた。今日は雨の為1日中室内で過ごしたが子どもたちはやりたい遊びを見つけて子ども同士誘い合って“いっしょ”を楽しみ思いを言葉で伝え合いながら関わり合う姿が見られた。

9月15日(金) 曇り
にしはら公園にゆり組と一緒に行く。手を繋ぐ時いつもはおしゃべりをしている子も緊張しているせいか恥ずかしいのかおとなしく歩いていたが慣れてくると笑顔で楽しく歩いていた。公園ではセミの抜け殻を拾ったり、木登りをしたりするお兄さん、お姉さんがいた。お手本を見せてもらいながら木登りに挑戦する姿が見られた。

9月19日(火) 晴れ
ほんむら公園に行く。ミストの所に行ってボタンを押すと「きゃー」と言いながら水浴びをしていた。暑い日だったので子どもたちは気持ちよさそうにしていた。その後、園庭にて幼児クラスが運動会のバルーンの練習をしていたので見学した。子どもたちから「すごいね」と大きな声で歓声が上がった。見終わった後も「かっこよかったね」と話しながら保育室へと帰っていった。

9月21日(木) 曇り
園庭で遊んだ。「てつぼうやるぞー」と子どもたちは一生懸命ぶら下がっていた。他クラス児が高い鉄棒にぶら下がっていると「おにいさんすごいね」と憧れの気持ちを持って見ていた。また、走ったり動物ごっこをしたり、好きな遊びに夢中になっていた。

育児あれこれ