2歳ちゅーりっぷ組2023年度10月の保育日誌

10月2日(月) くもり
近隣の公園へいく。子どもたちは「いっしょにつなごう」と誘い合って手をつなぎ歩いていた。木登りに挑戦したり砂場で山を作ったり、ごっこ遊びをしたり等、好きな遊びを友だちと楽しむ姿が見られた。食事では「おやさいたべるからみててね」と苦手な食材を食べることに挑戦しようと意欲的な子が多かった。

10月10日(火) くもり
公園へ行くと葉っぱや実を集め、「みんなきてー」「いらっしゃいませー」とお店屋さんごっこを始め、子ども同士でお客さんやお店屋さん等の役割を決め合い楽しそうに遊んでいた。また、走ったり段差のあるところに上がったり下りたりして身体を思い切り動かしながら遊んでいた。

10月23日(月)
朝から歌ったり踊ったりして機嫌よく過ごす。午前中は近隣の公園へ出かけ、午後は、運動サーキット遊びをした。はしご渡りをしたり、トランポリンで跳んだりして思い切り身体を動かして遊んだ。また、前に友だちがいると順番を待ったりして、簡単なルールを知り、楽しむことができた。

10月31日(火)
ハロウィン行事に参加した。「トリックオアトリート」と朝から元気いっぱいな子どもたち。お菓子をもらうと「ありがとう」と、嬉しそうにハロウィンバックに入れていた。また、午後散歩でも衣裳に着替えて散歩した。いつもとは違った雰囲気であり、終始笑顔の子どもたちであった。

育児あれこれ