2歳ちゅーりっぷ組2023年度8月の保育日誌

8月3日(水) 晴れ
室内で遊んだ後、氷と絵の具を使ってお絵描きをする。準備をしている時から楽しみにしている姿が見られ、「やりたい」と待ち遠しい姿が見られた。実際にやってみると「つめたーい」「だんだんちいさくなってきた!」と氷の感触や溶けていく不思議さを感じながら夢中になって描いていた。

8月6日(月)晴れ
水遊びをする子と制作をする子に分かれる。おばけの制作では、アルミホイルの上に準備した画用紙に好きな絵を描いた後、霧吹きで濡らしていく。自分たちの絵がにじむと「わーすごい」「きれいだね」と嬉しそうに教えてくれた。給食前のかみしばいでは、「だるまさんがころんだ!」と友だちと一緒に大きな声で楽しんでいた。

8月22日(火)雨
たくさんの色の木の電車を使って台にたくさん転がすのを繰り返しやったり、マグブロックをホワイトボードに横にきれいに並べたりしていた。友だちが「いってくるね」とお買い物をしに行くと「いってらっしゃい、○○ちゃん」と優しく見送っている姿が見られた。水遊びでは、気温が低く、快適に過ごしやすい日だった為、とても持続しながら活動することが出来た。

8月29日(火)晴れ
水遊びでは、泡で遊ぶ子が多いため、タライに水と泡を均等に分けて遊ぶ。容器に上手に入れて「ねえねえ、ジュースだよ!」と教えてくれた。また、体中に泡をたくさんつけて水を優しくかけると「もう一回」と言いながら何回も繰り返していた。新しい玩具を持ちながら「これはね、くじらだよ」「かえるだよ」と先生になりきり教えてくれる姿が見られた。

育児あれこれ