2歳ちゅーりっぷ組2023年度7月の保育日誌

7月5日(水)くもり

テントの下で水遊びを行った。バケツで水をすくい水をかけたり、浴びたりずぶ濡れになりながらも子ども同士笑い合って楽しんでいた。また、「みずたまりつくるぞー」と砂の上に水をまき、水たまりになったところを思い切りジャンプしたり泥を感じながら歩いたりして遊んでいた。

7月18日(火)晴れ

クラスで育てたきゅうりを観察し「おおきくなってるよ」「もうたべられるんじゃない」と大きくなったきゅうりを見て嬉しそうに話していた子どもたち。収穫したきゅうりを手にすると感触や重さを確かめたり大きさを比べたりしていた。給食時に収穫したきゅうりをいれてもらうと、よく食べていた。今後も見て触れて味わう経験を大切にしていきたい。

7月26日(水)晴れ

色のついた氷を見て「なにこれー」「おいしそうだね」「あいすみたい」と目を輝かせていた子どもたち。本日は色水氷を使って遊んだ。大きな紙に思い思いお絵かきをした。「いろがかわったよ」「だんだんおれんじになってきた」「こおりがちいさくなってきた」「とけちゃうー」と色や氷の不思議さに気付きながら思い思い自由な表現を楽しんでいた子どもたちであった。

7月31日(月) 晴れ

簡単なルールのある遊びを行った。逃げたり隠れたりするゲームで、子どもたちは担任の話をよく聞いてルールを理解しながら遊んでいた。また、途中で「やりたい」と子ども自らチャレンジしようとする子も数名いた。考えながら身体を動かして遊び、みんなと一緒にできる楽しさも感じられるよう今後も子どもたちの興味関心のあることから楽しい遊びにつなげられるようにしていきたい。

育児あれこれ