1歳もも組2024年度4月の保育日誌

4月3日(水) 天気 曇り
慣らし保育3日目。保護者と離れると不安で涙を見せる子が多かったが、保育室内に入ると保育士等の言葉掛けや抱っこで、安心すると少しずつ目の前の玩具に興味を示し、遊びだす姿が見られた。音楽に合わせて歌をうたって情緒の安定を図ったり、思いを代弁したりして保育士等や友だちとの関わりを心地よく思えるようにした。進級児は園庭に出て、ちゅうりっぷ組と一緒にボールやシャボン玉を追いかけ、元気に遊んでいた。

4月8日(月)天気 晴れ
高月齢児6名を園庭、他児は室内にて過ごす。高月齢児はタイヤで作ったトンネル遊びをして楽しむ。頭を低くしてハイハイするようにくぐり、自分で調整していた。室内で落ち着いた子たちはテラスや園庭のマットに座り、外気浴をして過ごした。気温が上がってきたので少し早めに入室し、たっぷりと水分補給をした。

4月19日 (金) 天気 晴れ
園庭で過ごした。園庭では自分の好きな遊びを見つけて楽しめる子が増えてきた。鉄棒にぶら下がったり、タイヤを越えたり跨いだりして探索活動を楽しむ。その後は9名が散歩に出かけた。順番に歩いて商店街を一周してからほんむら公園で遊んだ。シャボン玉、虫、花などを見たり触れたりと季節を感じられるような活動を入れた。2~3人の友だち同士で「はなあったー」「ありいたー」と笑い合う姿もみられた。

4月22日 (月) 天気 雨
雨の為室内で過ごした。午前の活動はもも組保育室と多目的室に分かれて行った。もも組の保育室ではマットや踏み台を出して体を動かしたり、風船を膨らまして投げたり、触れたりするのを楽しんだ。多目的室ではすべり台やボールプールで遊んだ。高月齢児は動きが活発になり、すべり台の高い場所からジャンプして飛び降りる子もいる。危険のないように注意して見守った。

育児あれこれ