1歳もも組2023年度1月の保育日誌

1月5日(金)晴れ
昨日の雨が上がり爽やかな朝になった。早朝はとても肌寒かったが、園庭に出る頃にはぐんぐん気温が上がってきた。今では自分の帽子や靴下を自分のケースから取って上手に履いたり、足に当てて履こうとしている。自分の靴はすぐに見つけ友だちの靴まで用意する子どももいる。砂場に駆け出す子、マットを持って歩く子とそれぞれがとても元気だ。近所の猿田彦神社まで手繋ぎと散歩車で行き初詣をした。

1月12日(金)晴れ
おやつを食べた後に、新年子どもの会の獅子舞が来た。寝るのが遅くてまだ寝ぼけながらおやつを食べ終わった子もいたので、「なんだろう?」と不思議そうにしていた。ほとんどの子に「今日は獅子舞が来るんだって!」と話していたので興味津々だった。幼児の先生の躍動感ある獅子踊りは清々しく躍動的だった。帰ってしまった獅子舞に「ししまいきたね、」
「獅子舞おうち帰ったの?」と友だちに話しかける子もいた。見慣れない獅子舞に泣いてしまう子どももいたが、今年一年の子どもたちの幸せを祈願できて良かった

1月15日(月)晴れ
おやつを食べた後に、支度ができた子から園庭に出た。風は冷たかったが日差しが強く暖かく感じる園庭だった。マットを使った遊びをしたり保育士等と一緒にかけっこを楽しんだりした。今日は、園庭から続くドアから出ると広い公園が広がりみんな不思議そうにしていた。シャボン玉をすると風が強くて飛ばされ、すぐに無くなった。二便に分かれて消防署に行くと消防士さんたちがはしご車に登り訓練をしていた。自然と静かになり皆、真剣にその様子を眺めた。人数が少なかったのでゆったりと帰園した。

1月22日(月)晴れ
好きな遊びを楽しんだ後、CDでリズム体操をすると進級当初に比べて、動物の真似や体操がとても上手になってきていることに気づく。動物の順番も覚えて「次は、猫だよ!」などと友だち同士声を掛け合っている。園庭に出るとマットをブルトーザーに見立てて走らせる子やトランポリンのようにしたりして楽しんでいた。園庭扉からほんむら公園に移動し、手繋ぎして歩きたい子だけ二便に分かれて消防署へ出かけた。『働く車』の歌を自然と口ずさんでいた。

育児あれこれ