1歳もも組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金) 曇り
リズム体操「エビカニクス」「からだダンダン」をした後、節分の紙芝居を読んで多目的室へ移動。多目的室で簡単な約束を守りすべり台をして遊んだ後もも組の部屋で節分の会を行う。節分の由来を子どもたちに分かりやすくしたペープサートを座ってじーっと見る姿が見られた。鬼に見立てた的にカラーボールを上手に投げ鬼退治をする。怖がる様子も見られなくて楽しんでいた。

2月5日(月) 曇り
朝おやつを食べた後紙芝居を3,4冊読んでから園庭遊びへと向かう。「○○よんでー」と紙芝居のタイトルを保育士等に伝えてくれ紙芝居を覚えて楽しんでいる様子が見られた。
園庭遊びでは幼児クラスの子と一緒に砂場で山をつくったり、タイヤとマットを使って楽しむ様子が見られた。午後雪が降ると雪の感触を「つめたいね」「フワフワー」と保育士等に伝え楽しんでいた。

2月8日(木) 晴れ
朝自由遊びの際に2,3名の子どもたちがおもちゃをマイクに見立てて「はたらくくるま」を歌って楽しむ姿が見られた。おやつ後、野菜の歌や手遊び歌を絵本を見ながら楽しんでいた。玄関から新高円寺商店街を保育士等、友だちと手を繋いで散歩へ向かう。商店街ですれ違う地域の方に「バイバーイ」と手を振り楽しんで散歩を楽しんだ。

2月28日(水) 晴れ
2か月ぶりにもも組15名全員登園となる。朝おやつの後「おべんとバス」をホワイトボードシアターで一緒に歌う。「ぎゅっぎゅっぎゅ」と身振りを入れながら保育士等の真似をして楽しんでいた。その後ほんむら公園へと散歩に向かう。公園に咲き始めた花の色が変わっていく様子を「前はピンクだったのに白いね」と保育士等に伝える一面も見られた。その後消防署へ向かい消防車に乗せてもらって喜んでいる子どもの姿がたくさん見られた。

育児あれこれ