1歳もも組2023年度12月の保育日誌

12月1日(金) 晴れ

朝おやつ後、身支度を整えてから2グループに分かれて散歩に出かける。前半グループは9:15に子ども5名、保育士等2名で玄関より出発。消防署に寄ってから、高円寺商店街方面まで手つなぎ歩きを楽しんだ。10:00にほんむら公園に到着。後半グループも周辺を散歩してから公園で合流。お山をかけ走ったり、ボールで追いかけたり伸び伸びと遊んでいた。午後はひまわり組さんがお店屋さんで作った商品を届けてくれた。お兄さん、お姉さんからピザやスパゲティを嬉しそうに受け取り、眺めながら食べるまねをする姿がみられた。

12月6日(水) 晴れ

14名登園。朝おやつ後に紙芝居を読んで気持ちが落ち着いてから園庭に出て遊ぶ。その後近く新高円寺公園に向かい、到着時水分補給と危ない場所を子どもたちに伝えてから遊ぶ。
アスレチックの遊具下でお店屋さんごっこをし、友だち同士で「いらっしゃいませ!」と元気な声が聞こえていた。午後は冬のパーティーの前に合奏のリハーサルをした。三角帽子をかぶり、おもちゃのチャチャチャの曲にあわせてマラカスを嬉しそうに振る姿がみられた。

12月14日(木) 晴れ

13名登園。朝おやつ後、紙芝居を楽しんでから園庭に出て遊ぶ。園庭から散歩に出発。阿佐ヶ谷児童遊園に向かう途中、商店街の所にある大きなクリスマスツリーをみて「サンタさん!」と喜んで保育士等に伝えていた。ツリーの前で記念写真を撮った。公園では松の木の細かい落ち葉をかき集め、手にとる友だちや保育士等に「えいっ!」と雪合戦のように投げるのを楽しんだ。

12月22日(金) 晴れ

13名登園。朝おやつの後、冬のパーティー準備のため多目的室へ移動した。マットの上を走ったり、滑り台、ブロック、積み木、絵本をみたりしてそれぞれ好きな遊びを楽しんだ。
9:45から冬のパーティーをもも組で開始した。クラスの出し物では手作りマラカスを振りながら「おもちゃのチャチャチャ」の合奏にあわせて歌う子もいた。職員からスケッチブックシアター「クリスマスのうたがきこえてくるよ」の曲にあわせて足踏みをしながらリズムにのって楽しむ子もいた。

育児あれこれ