2歳ちゅーりっぷ組2023年度11月の保育日誌 

11月1日(水) 晴れ

初めて阿佐ヶ谷東公園に行く。大きな木を見つけると「せんせい、のぼりたい!」と木登りに挑戦する。実際に上まで登ることはできなかったが、少し登れたことや近くで見れたことに達成感を感じていた。また、落ちていた木の実を見つけると「何の実だろう?」と持ってきて確かめてくる子もいた。

11月7日(火) 雨

クリスマス制作をする。好きな色の大きな靴下の型にクレヨンやシールを貼る。「みて、みて、すごーい」とクレヨンが混ざっていくのに喜びながら教えてくれる子もいた。その後、ひまわり組の友だちにお化け屋敷に誘われる。「ちょっとこわい」という子もいたが、お化けに扮したお兄さん、お姉さんと優しくタッチをしていた。

11月15日(水)晴れ

馬橋稲荷神社に行く。たくさん落ちていたどんぐりを拾う。「みて、たくさん落ちているよ」と季節を味わいながら喜んでいる姿が見られた。また神主様に出会うと少し緊張していたがどんなことをするか簡単に教えてあげると「優しい人神様なんだね」と観察をしていた。行きも帰りも普段歩かなかった子が頑張って歩くことができた。

11月20日(月) 晴れ

久しぶりに園庭過ごした。お砂場では、アイス屋さんをする。「ショートケーキアイスです」「みて、大盛りアイスだよ」と大きな声を出しながら友だちに発信をする。気付いた友だちに「ひとつちょうだい」と言われると、嬉しそうに渡していた。他にもマットを敷いて日向ぼっこもしながらのびのびと過ごしていた。

育児あれこれ