食事
・以前から果物のみ自分たちで配膳していたが部屋移動のタイミングで全ての食材を自分で取りに行くようにした自分たちで盛り付けることで食事への楽しみへと繋げることができた。
睡眠
・体力も付き寝ない子も少しずつ増えてきている。布団に入って静かに過ごし身体を休めるようにしている。
・活動量によっては、早めに起きる子もいる。午睡時間の短い子には絵本やパズル・塗り絵などを楽しみながら静かにできる環境の工夫をしている。
排泄
・紙パンツの子もトイレで排尿を成功している。自ら尿意、時々便意を感じトイレに行くこともある。
・排便時は自ら拭くことができるようになった子もいるが仕上げは保育者が行っている。
・出来たことや取り組んだことを褒め自信へと繋げられるよう声かけを行った。
健康
・衣服の着脱を自ら行う姿も見られる。前後を確認し、裏返しになった衣類を自分で直しできた時には満面の笑顔を見せていた。その都度一人一人に合わせた声掛けをして意欲に繋げた。
・日中布パンツで過ごす子が増えてきている。パンツを濡らしてしまうと紙パンツにする子もいるが、時間が経つと再度履く意欲を見せていた。
・失敗した時は素早く着替え不安にならないように配慮していく。
身体発達
・鉄棒で逆上がりに挑戦する。始めは回るときに保育者が補助していたが、回数を重ねていくうちに補助なしでも逆上がりを成功する姿が多くなってきた。
情緒面
・遊びの中で思い通りにならず泣いてしまうこともあったが、必要に応じて仲立ちをして思いを代弁した。
・進級に向けて期待を持ち始めているので楽しみにできる環境設定や声掛けをしていく。
言語
・おいかけっこをする時にはルールを友だち同士で決め何をするかなど話し合う様子が見られ成長を感じた。
・保育者や友だちにお休みの日に過ごした話をして盛り上がっている。
・ぞう組とのお別れ会での歌を楽しんで歌うことで言葉の獲得へと繋げることができた。




