5歳ぞう組2023年度9月の保育日誌

● 9月4日(月) 雨
雨になり室内で過ごす。「かけっこしたかったなぁ」と言う子もいれば「ラQでくるま、つくりたい」と言う子もいる。自分がやりたいことを口々に言葉で伝えていた。保育者が持ってきたコスモスの花の写真を見て折り紙で作ってみようと話してみると図鑑を調べて色を探している。一色の花もあれば何色か入っているものもあることを見つけ出す。

● 9月8日(金) 雨
台風の影響で朝から大雨になる。「かさとレインコートきてきたよ。」と知らせてくれる。ホールに巧技台、はしご、マットを用意すると「はやくやりたい。」といつもより片付けが早く、子どもたちの楽しみな気持ちが伝わってくる。幼児クラスが一緒に遊ぶのでトラブルにならないように見守っていると、年下児を先に列に並ばせ、「て、はなさないでね。」と優しく声をかけている姿を見て「思いやりの気持ち」が育っていることをうれしく思う。

● 9月12日(火) 晴れ
幼児クラスで田島公園に散歩に行く。気温は高いが吹く風に気持ちよさを感じる。子どもからも「あつい」と、いう言葉が聞かれない。初めて揃ってリレーの練習をする。競争心からか自分のチームが後からゴールすると涙を見せる子もいるが、走り終えた子どもはどの子も満足感に満ち溢れている。中にはコースを間違える子もいたが、全員が最後まで走り次の子どもへバトンを渡すことができた。

● 9月26日(火) 晴れ
うんどう会で踊るダンスをホールで披露する。新しい環境が少し苦手な子は保育者の近くで様子を見ていたが旗を渡すと表情がぱっと明るくなり、うれしそうに動いていた。子どもたちが自分で考えたポーズもあり、部屋で動いたときよりも楽しそうな顔つきになった。焦らせることなく、「たのしかった」と思える保育園生活最後のうんどう会を迎えようと思う。

育児あれこれ