5歳ぞう組2023年度10月の保育日誌

●10月4日(水) 雨
久しぶりの雨で子どもたちは散歩に行けず残念そうな表情を浮かべる。少人数ずつ声をかけ装飾づくりをする。足型をとってかぼちゃにすることを伝えると、「しってるよ、かぼちゃみたことある。」と口々に話す。かぼちゃの中身を図鑑で見ると「これはあしじゃないなぁ」と冗談を言っている子もいる。オレンジの絵の具で足型をとる。「なんかここがへこんでるね」と土踏まずを発見。「たくさんあるくとへこむんだって」と本を見て知らせに来る。次の日自分の足型を組み合わせ、目、口、鼻を付けでき上がった。

●10月11日(水) 曇り
幼児クラスで田島公園に行く。どんぐりを食べに鳩が集まって来る。その様子を見つけた女の子が「はとは、せんをひくとそこでとまるんだよ」と目を輝かせながら話をしている。目の前に来た鳩の前に指で線を引き、そっと離れることを何度も実験している様子。しばらくすると二人の引いた線の前で止まる。「ね、ほんとうだね」と、言いながら大喜びでした。「やってみよう」の気持ちが実を結び、担任も一緒に喜んだ。

●10月18日(水) 晴れ
遠足に行くこともあり、同じクラス同士手を繋ぎ散歩に行く。途中話が弾み歩調もゆっくりになる。木の下に落ちているどんぐりを見つけ「せんせい、クリスマスのかざりにつけたい」と子どもからの提案。ビニール袋いっぱいに集める。やはり自分が集めた物を渡すのは心が痛むらしく「もってかえりたい」と家へのお土産にと手から離さない。装飾用は次の機会ということになり子どもたちはリュックの中に嬉しそうに「おみやげ」を入れていた。

●10月24日(火) 晴れ
滑り止めの加工があり子どもにとっては上手く滑ることが難しい低いすべり台。「なんとかすべりたい」と思ったぞう組。「そうだ、すなをかけるといいかもしれない」「みずをかけたらいい」「くつしたですべるといい」自分の思ったことを言葉に出して素敵な意見交換の時間でした。全てを試し端の鉄の部分を砂のついた靴で滑るとうまくいくことを見つけ、みんなで楽しそうに遊んでいた。子どもたちの工夫に大きな成長が見られたひとときだった。

育児あれこれ