5歳ぞう組2022年度8月の保育日誌

8月1日(月) 晴れ 澤

登園すると「今日はどこにいく?」と聞く。暑さが厳しいので、近くの田島公園に早めに行き短時間で戻ってきた。短時間でも外に出てセミの抜け殻探しをすると満足していた。保育園に戻りのんびりと過ごした。ラQで時折ピースの取り合いなどでもめていたがこどもたちなりに折り合いをつけて遊んでいた。

 

8月8日(月)  晴れ 小西

のんびり室内遊びをしてから、細いペットボトルに靴下を被せたシャボン玉を持って園庭にいった。やってみせると「うわー」と喜んで自分たちでやりだした。へびのように長い泡が出てきて風に吹かれてとぶのをを楽しんだり、皿の上でもこもこの泡を作って「アイスみたい」と言ったり、友だちと二人で「ハートの形にしよう」と吹き合って形を楽しんだりしていた。

 

8月9日(火)  晴れ 小西

色水遊びをした。ペットボトルの蓋に色がついていてペットボトルを振って色を作ったり、いろいろな色の色水を混ぜたりしていた。色が変わっていくのが楽しく「博士みたい」とたくさんのペットボトルを前にして、色の変化や雰囲気を楽しんでいた。皆とても集中していた。

 

8月19日(金)  晴れ 小西

ボディペインティングをした。園庭にいくとすぐに絵の具を触り、躊躇なく腕、足、顔につけて楽しんでいた。絵の具が体についてから、その手をタライで洗って色水を作ったり、その水をかき回して泡をたてて洗濯ごっこをしたりそれぞれの遊び方を見つけて楽しんでいた。

育児あれこれ