5歳ぞう組2021年度9月の保育日誌

● 9月1日(水) 曇りのち雨  有賀
各クラスで夏遊び閉まいをし、夏の思い出を一人一人発表する。家族と過ごした思い出を話す子が多かった。雨だったため「涼しいね」と言いながらもかき氷を食べられる特別感を喜んでいた。終了後子どもたちのリクエストで椅子取りゲーム・フルーツバスケットをホールで楽しんだ。

● 9月8日(水) 曇り  白鳥
園庭で思いきり走りまわったり、大縄跳びをしたりして遊んでいる。大縄跳びを初めて跳ぶことができて喜ぶ子や、3歳児クラスの子たちから注目を浴びているのもあり、はりきって跳ぶことにチャレンジしていた。

● 9月15日(水) 晴れ 有賀
東渡田第2公園に散歩へ行く。やっと虫捕り網を持っていけたのもあり、はりきって虫探しをする。保育者がトンボを捕まえると怖がりつつも羽根をもって手にし、色や目などを観察していた。虫がなかなか捕まえられなかったので「みんなも空が飛べるといいのにね…」と言う子がいた。

● 9月28日(火) 曇りのち雨 有賀
3歳児と合同で田島公園に散歩へ行き、リレーや遊具・虫捕りをして遊びを楽しんだ。捕まえたダンゴ虫とイモムシを虫かごに入れて帰り、部屋に戻ってすぐ虫の図鑑や絵本を開いて調べはじめ、同じ虫の写真を見つけると嬉しそうに保育者に報告してきていた。その後は名前を何にしようか?と相談していた。

育児あれこれ