5歳ぞう組2021年度10月の保育日誌

● 10月4日(月) 晴れ  有賀
田島ふれあい公園に散歩へ行く。久しぶりだったので、夢中になって遊具で遊んでいる。滑り台を他児と一緒に滑ることからウォータースライダーごっこが始まり、しばらくすると迷子センターごっこへと遊びが変化していった。雑草が伸びていたのもあり、その中に寝転んだり、しゃがんだりして隠れて遊んでいる子もいた。

● 10月6日(水) 晴れ  有賀
うんどう会ごっこが1日から7日へ延期した影響が出ないか心配だったが、最後のダンス練習も張り切っておこなった。3歳児に観てもらい一緒にディズニー体操を踊ったことで年長児として期待感が持てた様子だった。

● 10月22日(金) 雨 有賀
遠足ごっこで公園に行く予定だったが雨のため、縦割り保育でコーナー遊びをして過ごす。「てるてる坊主にお願いしたのに…」と残念がる子もいた。段ボールでの制作やカプラなどを使いいつもより規模を広げて思いきり楽しめて、満足感を感じている様子だった。お弁当もホールにブルーシートを敷いて食べたことで、遠足気分が味わえ、何度も「おいしい!」と言っていた。

● 10月25日(月) 晴れのち曇り 有賀
あそぼう会に向けて話し合いをする。いろいろと意見が出てなかなかまとまらないが、「この本好きだから劇でやりたい」や「この歌、踊れるからやりたい」など何故その演目をやりたいかを、しっかりと言葉にすることができていた。終了後、さまざまな楽器に触れてみる。嬉しそうに興味のあるものを触ったり、他児と順番を譲り合ったりしながら音を出していた。

育児あれこれ