4歳きりん組2022年度4月の保育日誌

・4月1日(金) 曇り  近藤
きりん組に進級したことを喜び、室内で落ち着いて過ごす。部屋ではカードゲーム、ブロック、お店屋さんごっこなどを友だちや保育者と一緒にする。ホールではボールやトンネルなどを楽しむ。大きくなったことを喜ぶ反面、新しい環境、新しい担任となり不安な姿も見られる。子どもたちと一緒に楽しく遊びながら信頼関係をしっかり築いていきたいと思う。

・4月8日 (金)  晴れ  近藤
進級を祝う会に参加する。自分たちで積極的にホールに椅子を運び期待をもって参加する。担任から自分の名前を呼ばれると誇らしく「はい」と、元気に返事をしていた。その後、ぞう組と田島公園に行く。すべり台、ブランコ、うんていなどの固定遊具に挑戦して思い切り体を動かして楽しんでいた。気持ちのよい季節なので、戸外で活動する機会を積極的にもっていくようにしたいと思う。

・4月12日 (火) 晴れ  近藤
こいのぼり制作をする。クレヨンで好きな模様や絵を描き、絵の具を塗り、はじき絵にする。クレヨンでは力強くイメージしたものを喜んで描く姿が見られた。また、絵の具では、色が重なった部分の色の変化を発見していろいろと試すことの楽しさを味わいながらおこなっていた。子どもたちの発見と驚きに共感しながら満足いくまで試していけるようにしたいと思う。

・4月22日  (金)  晴れ  近藤
ぱんだ組と田島公園に散歩に行く。「小さいお友だちを守るんだ。」という気持ちが芽生えてきて「こんどはこっちをあるいてね」など声をかけ、頼もしく見える。公園でも危ないからと大人の傍に連れてきてくれる姿も見られた。異年齢児との交流の機会を大切にしていきたいと思う。

育児あれこれ