4歳きりん組2022年度5月の保育日誌

・5月6日(金) 晴れ  近藤
幼児3クラスで散歩に出かける。きりん組は登園するお友だちが少なく、クラスのお友だちとおしゃべりに花を咲かせながら楽しそうに手をつないで歩く。田島公園では滑り台やブランコを楽しんだり、高いところにぶら下がって飛び降りることに挑戦したりしていた。体も自由に動かせるようになり挑戦したり試したりと楽しそうである。大きなケガにつながらないように見守っていきたいと思う。

・5月11日(水)  晴れ  近藤
避難訓練に参加する。朝の会をおこなっている時に放送が入る。放送が入ると、地震だと思い机の下に入ろうとしたが、よく聞くと火災だということに気づく。サッと口元を抑える姿が見られ感心をした。非常階段を使ってスムーズに園庭まで避難することができた。
その後、ぱんだ組と田島公園に散歩に出かける。たくさん体を使って遊び、帰りには「おなかすいたね」と伝え合いながら戻ってくる。食事もよく食べていた。お腹が減る感覚を大切にしていきたい。

・5月18日(水) 晴れ 近藤
朝、食育でおやつのスイートポテトに使うさつま芋を洗うお手伝いをする。クラスの水道で丁寧に洗う姿が見られた。また、ペーパータオルでとても上手に拭いていた。おやつでスイートポテトが出てくると「おいしそう」と感激してよく食べていた。ときどき、調理室のお手伝いをしながら食への興味を広げていきたいと思う。その後、園庭に行き、オクラの苗植えをする。皆で少しずつ土をかけ、オクラが実るのを楽しみにしている。お当番さんは仕事が増え、張り切って水やりをする姿が見られた。子どもと一緒に観察しながら成長を楽しみにいていきたいと思う。

・5月26日(木)   晴れ 近藤
朝、園庭に出て遊ぶ。マットに縄跳びを結び、友だちを乗せて皆で引っ張って運ぶことを楽しんでいた。友だちと何かを一緒にやることがとても嬉しそうであった。また、鉄棒に挑戦し、前回り、逆上がり、ぶたの丸焼きでぶら下がることを楽しんでいた。その後、えいごで遊ぼうに参加する。始めはぶざけて、なかなか落ち着かない感じであったが、次第に先生の声に耳を傾け、真似て英語で発音したりジェスチャーで盛り上がったり集中する姿が見られた。経験を積み重ねて自信につなげていきたいと思う。

育児あれこれ