4歳きりん組2021年度3月の保育日誌

3月9日(水) 晴れ 秋田

3月の誕生会をおこなう。子どもたちから誕生児への質問では「好きな遊び」「好きな食べ物」など一人一人が考えて質問していた。そのあと椅子とりゲームをおこなった。椅子に座ることができなかった子にすぐに椅子を用意したり、残っている友だちを応援したり、自分たちで行動する姿に成長を感じた。

 

3月11日(金) 晴れ 秋田

朝の会の前に座る席で2人の子の言い分が食い違うことがあった。周りの子どもたちはその様子を見ていたが、2人にとって妥協できる意見やアドバイスをしていた。みんなでどうしたらいいかを考えたり伝えたりしながら、2人が納得できるようクラス全体で問題を解決する姿があった。

 

3月22日(火) 雨 秋田

休園やまん延防止解除となり、全員が揃った。久しぶりに全員がいることでどの子も嬉しそうにすごしている。保育者が保育室にはいると「先生、今日はみんないるよ」と声をかける子が多くいた。少し友だち同士のトラブルもあったが自分たちで解決し、安心できる友だち関係の中で自分の意見や友だちの気持ちを代弁したり、聞いたりすることが多くなった。

 

3月25日(金) 晴れ 秋田

朝、東渡田第二公園へ3歳児と行くことを伝えると、「道路側を歩かないといけないね」「守ってあげないとね」とみんなで話し合っていた。手をつないで歩いていると道路側が反対になるたびに気にしている様子が見られた。公園から帰るときには行きに手をつないでいたぱんだ組の子を呼びに行く姿があった。

育児あれこれ