3歳ぱんだ組2022年度1月の保育日誌

1月6日(金)晴れ 秋田

田島公園へ散歩に行く。子どもたちが集まり、どんな遊びをするのか、が自然に決まり、探検ごっこを楽しむ。花や木の葉の色や変化を見つけたり、探検の途中にあるブランコに乗って遊び、再び探検に出かけたりと全体で楽しんでいた。

 

1月11日(水)晴れ 秋田

新年を祝う会に参加する。会が始まる前にぱんだ組保育室に逆立ちこま、お手玉、福笑いを出すと、お手玉は触れて楽しみ、逆立ちこまは、うまく回すことができなくても、保育者に手伝ってもらい逆さに回る様子を楽しんでいた。会が始まると、けん玉やだるま落としに興味をもち、よく遊んでいた。

 

1月23日(月)雨 秋田

雨のため、ホールや室内で遊ぶことを伝えると、ホールで体を動かして遊ぶ子、室内で遊ぶ子と自分たちの好きな場所で遊んでいる。3歳児の保育室には、4,5歳の子と一緒に折り紙あそびを楽しみ自分たちの得意な折り方を教え合っていた。他のクラスでは廃材を使ってテープで貼り、さまざまな形に見立てて楽しんでいた。

 

1月26日(木)晴れ 秋田

4歳児と園周辺を探索しながら田島ふれあい公園へ行く。園周辺の道では、「お花が咲いてるね」「この絵はなんだろう?」など、さまざまな発見をしながら歩き、友だちや保育者に知らせ、その発見に対して友だち同士でイメージを膨らませて話をしながら歩いていた。

育児あれこれ