3歳ぱんだ組2022年度2月の保育日誌

2月1日(水)晴れ 秋田

田島ふれあい公園に行く。広場のほうで遊ぶと、最初は2~3人で遊んでいたが、時間がたつとクラス全体で「だるまさんがころんだ」をして楽しんでいた。保育者が遊びを提供していなくても子どもたちが年上のクラスの子とすごす中で、遊びを覚えている様子が多くなってきている。

 

2月10日(金)雨 秋田

お店屋さんごっこをおこなう。今週に入り、とても楽しみにしている様子だったが、当日は「緊張しちゃうな」と言っている子が多くいた。しかし、乳児クラスが部屋に入ると「いらっしゃいませ」と声をかけたり、品物を渡したりと年上らしく関わっていた。店も自分たちで決め準備をし、自分たち主導でおこなうことができて満足したためか、会が終わっても室内で遊ぶ姿が多くあった。

 

2月16日(木)晴れ 秋田

ソフトブロックを室内に置いていたため、組み立てて遊んでいる子が多くいた。普段、出していない玩具や、ホールで他クラスと共通で使う玩具を室内に準備することで、目新しさもありじっくりと楽しんでいる。玩具も入れ替えて見直しを考えていきたい。

 

2月24日(金)曇り 秋田

4,5歳児と一緒に田島公園へ行く。ステージの壁に登ったり、うんていにぶら下がったりを怖がることなく楽しんでいた。以前には怖がっていた遊具も平気で遊んでいく姿に成長を感じた。また、探索も楽しんでおり、公園全体を歩いて自然物を見つけていた。

育児あれこれ