2歳こぐま組2022年度3月の保育日誌

3月3日(金)   晴れ   齋藤
全員元気に登園し、賑やかに過ごす。園庭で以前種蒔きをした二十日大根の収穫をおこなう。赤く大きめの実がなった二十日大根が採れると喜び「とったよ~」「みておおきい!」と保育者に見せたり、子ども同士で見せ合ったりしながら興味津々で収穫に夢中になっていた。

 

3月7日(火)  晴れ   菅原
ぞう組とのお別れ会に参加する。お兄さん、お姉さんと一緒に手を繋いで「できるかな?」の体操を踊る。堂々と見本を見せるように踊る子、年長児と手を繋いだままゆったりと音楽に合わせて体を動かす子など、個々にふれあい楽しいひとときを過ごした。手形の花をプレゼントする際は、照れつつも笑顔で「ありがとう」と言って渡す姿に成長を感じた。

 

3月10日(金)  晴れ   齋藤
田島公園に遊びに行く。歩いている途中救急車が狭い道路をゆっくり通っているのを見つけ、前進するのか、バックするのか、どちらに動くのか暫く足を止めて真剣に見ていた。角を曲がり遭遇すると「こっちきた~」と大喜びだった。公園では、子ども同士誘い合って役割分担を決め、かくれんぼを楽しんでいた。

 

3月20日(月)  晴れ   齋藤
園庭遊びでは、気の合う友だちとの関わりを楽しむ姿が多く見られている。ここ最近ぽっくりが人気でほぼ全員が挑戦する。今日はコツを掴むのが早く殆どの子がぽっくりの紐を足に合わせて引っ張り上げ器用に行列を作って歩いていた。

 

 

育児あれこれ